善住寺には公式ホームページがあります。
基本的にはこれが善住寺の核となるものです。
ただこのホームページは善住寺の歴史や事業など、情報が動かないこと、固定的なことが書かれているページとなります。
ですからその時々の情報発信、広告としてのツールとしては、このアメーバブログやフェイスブックを利用しています。
ブログは、その時々の発信には大きな力を発揮するんですね。
おかげさまで毎年寺っ子体験スクールはたくさんの方々の応募をいただいております。
ただ記録媒体としてはとても弱く、過去のイベントを振り返ってみたり、その時の写真を見ていただいたりすることには適していませんでした。
また情報がいろんなところに散らばって、どう見ていいのかわかりにくくも感じます。
そこで、統合メディアとしての役割に立ちあげたのが、このオウンドホームページです。
つまり善住寺のイベントの中でも特に大きなイベントについては独自のホームページにしたのですね。
まずできたのが先日紹介したお寺へ行こう!『テライク~Te Like~善住寺』のホームページ。
https://anzac76.amebaownd.com/
次に完成したのが、善住寺春休み修行体験『小豆島親子遍路』のホームページ。
https://anzac76-terakkotaiken.amebaownd.com/
そして、もっとも思い入れをもち、ただの自己満足的に作ったともいえるホームページが、この「We Love 善住寺」です。
http://www.zenjuji.jp/wp-content/uploads/blogimg/blog_import_5a38742ca53f1.png
無料ホームページでは、「JIMDO」や「WIX」などを使おうか迷いましたが、今新進気鋭のアメーバオウンドを期待値を込めて利用することにしました。
デザインが綺麗ですし、フェイスブック、アメブロ、インスタグラムなどのSNSとの連携がとてもしやすいです。
あとはスマートフォンで見やすいレスポンシブ対応という点もいいですね。
やはり今はスマートホンでの検索が多くなりますものね。
現在はホームページも複数持つ時代だと言われています。
ただ、ネットに振り回されず、無理なく楽しい更新ができればいいですね。
公式ホームページはほぼ更新しません。
オウンドページも年に2、3度くらいの更新予定です。
ブログはこまめに更新していきたいですね。
他者への情報発信の為と言えば聞こえがいいですが、自分の日々の感じたことを整理するための自己開示、自己統合の為に利用しているのかもしれません。
とにもかくにも、「We Love 善住寺」を見ていただけば、善住寺ファミリーの笑顔の虜になることでしょう。
あなたも笑顔の渦に巻き込まれてくださいね。
みなさん、どうぞご覧くださ~い☆
そして、寺(うち)においでよ。
山地 弘純
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日